僕は明日,死ぬかもしれない。

「僕は明日,死ぬかもしれない。」もしもそうなら、今の僕はどう生きていくのか。考え方・生き方を変えると、何もないと思っていた日々が違う色に見えてくる。流れていく時間の中にいろいろな気づきがある。そんな僕の時間のキロク。

記録すること

日々の記録を残すためにブログを始めることにしました。

仕事、子育て、趣味といろいろなことを記録したいと思います。

 

最近、興味を持ち始めたのは『お金』のこと。

いろんな人のブログを読んだり、本を読んだりして少しずつ勉強してます。

 

少し前まではお金には全く興味がなく、物欲もあまりなかったのですが。

なぜお金に興味を持ち始めたかというと、Macを買った時に同封されていた公益法人プラン・ジャパンの寄付の振込用紙がきっかけ。

あたり前のように教育を受けてきた私は、教育を受けられることがどんなに幸せなことか、恋愛をして好きな人と結婚して子育てすることがどんなに幸せなことか、考えたこともありませんでした。

 

プラン・ジャパンへ継続寄付をしたいと思ったけれど、自分の自由になるお金もないので継続寄付へ踏み込む勇気もなく、単発でちょこちょこ寄付をしてたら、なんだか不思議とラッキーなことがたくさん起こり始めたり・・・。

今まで懸賞とか当たったことなんてないのに、頻繁に当たるようになり。(応募する数も増えていたとは思うけど。)

 

良いことも悪いことも回り回って自分に返ってくるというけれど、本当かもしれないなって感じちゃいました。

 

お金が欲しいと思ってからポイントに注目しはじめ、ポイント分コンビニで募金をしたりもしはじめました。

私が特に積極的に募金しているのは、子供と緑に関するもの。

子育て中ということと、仕事がら緑に関心があるからという理由だけど(笑)

 

プラン・ジャパンの継続支援には『プラン・スポンサーシップ』と『Girl's Project』

があってどちらも継続となると支払方法がクレジット払いになります。当時35歳の私はそれまでクレジットカードを持っていませんでした。

 

お金に対して恐怖心を持っていた私は、クレジットカードを作るのにもかなりの時間を費やしました。クレジットカードを作ってからも使うことが怖くて怖くて・・・本当に情けない。

でも、なぜ怖いのか不安なのかと考えた時にお金に対する考え方と勉強が足りないんだなと気づいたんです。

 

日本は学校でお金の授業なんてないし、人前でお金の話をするのはあまり良いことではにような風潮があります。

だから私は決めました。お金のことを好きになって、お金の勉強をしようと。

 

そして本を読んだりブログを見たりしてお金の勉強をしています。

もちろん自分のお金や家のお金にもしっかり向き合い、お金の必要性や自分の幸せは何なのか考えて見たいと思います。

 

まずは自分と家のお金について向き合うこと。そして、お金のことを勉強してお金のことを好きになろうと思います。